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入会者の声: 2013年7月分
2013.08.06.Tue お知らせ
7月は暑かったですね。例年も暑いですが、今年は特に暑い夏だそうです。今月は「友人・知人の紹介で」という人がいつもより多かったです。実は入会者の「知人の紹介」というのが割合的に一番多く、大変嬉しい事です
UNIVAの基本姿勢は、「相手のインテリジェンスを信じる」事。これに尽きます。居心地のいい空間作りは、「お客様が第六感で感じて作ってくれる」ものだと思います。
お店はお客様の第六感(インスピレーション)を、どの部分に設定するかで、その店の個性が決まるんじゃないでしょうか。勝手な分析ですが。
「レッスン内容」以外の所。受付に関して言えば、生徒さんのポイントの厳格な管理と清掃。事務的な処理を正確に素早くする事を重視しています。「あのフロントの子は愛想はいいけど、よく間違えるのよね」という,よくある光景にならないようにしています。
あとは価格であおったりとかしない事。本来50円の商品を、「100円の品を今だけ50円!!」みたいな売り方はしません。新規客が欲しくて、既存の客に、「私は損しているのでは?他の人より多く支払わされているのでは?」という信憑性のないオファーは決して、しないです。
他にも信者客を作ろうとコミュニティーを作ったりしない事ですか。商売が下手と言われればそれまでですが、囲い込まれたら、自分ならうっとうしいので、余計な事はしないようにしています。
「知人の紹介」が多いのは、そういう所を感じてくださっているのかな? 全然違ったりして(笑)。
2013年7月01日〜31日までの声
- アシュタンガヨガができるため。(ハヤシさん)
- リハビリとして始めたら気持よかったので。リハビリの先生にユニヴァをすすめられました。(Yさん)
- 友人の紹介。(S.Tさん)
- 友人が通っていたため。(じじねこさん)
- 仕事帰りに寄りやすい。先生がよかった。(T.Eさん)
- 友人の紹介。(M.Kさん)
- 紹介。(西村里菜さん)
- 友人のすすめで。(高山久美子さん)
- 友人紹介/施設がきれい。立地が良い。(入江亜紀さん)
- 紹介されたので。(M.Mさん)
- 友人から聞いて。ホームページを見て。(N.Sさん)
- 健康促進。(中島友子さん)
- 化粧室が広くて涼しい。(MMさん)
- 自宅から近い。(mioさん)
- アシュタンガのレッスン回数が多いから。(M.Oさん)
- 家からとても近い。きれい。レッスン中出入り自由。(匿名希望さん)
- 先生のオリジナルレッスンなので。(匿名希望さん)
- ホットヨガ、アシュタンガを詳しく学べる所。(匿名希望さん)
- きつくなくたのしくできたから。(匿名希望さん)
- ホームページを見て、クラスが多く通い易そうだったからです。(匿名希望さん)
その他たくさんのご意見ありがとうございました。