最新情報

News

練習の質を高める

2013.06.12.Wed ワークショップ

6月23日(日)開催の「ヒカル|練習のクオリティーを上げる為のワークショップ」ですが、席もほぼ埋まりかけてきました。興味のある方で、まだ予約していない方はお早めに願います。特に午前の部は、アサナ練習がありますので、定員が決まっています。午前のクラスは当日ドロップインは厳しいと思います。午後のクラスは座学が中心ですので、ドロップインでも可能だと思います。

参加者を観ると、ユニヴァの講師達を初め、福岡のヨガの現役の講師の人達の名前が結構います。all levelですので、どなた様も受講できますが、プロの人達から支持を受けている講座ですね。

ユニヴァのキャッチフレーズは、「美容と健康とほんの少しのプラクティスを」ですから、それにぴったりのワークショップです。

ヨガスタジオには色々あって、「美容、ダイエットに特化したスタジオ」、「ヨガ哲学を教える教室」、「腰痛、骨盤矯正などピラティスなどと合わせて生理学が得意なスタジオ」など様々な特徴があります。

多くのヨガを始める方は、大体「美容、健康、ダイエット、筋力、プロポーション、代謝を上げる」などの、外的要因を考えていると思います。特にユニヴァでヨガを始める方は、「美容、健康」目的が多く、「ヨガ瞑想を極める」とかで入会する人はほとんどいないですね。

ユニヴァではアシュタンガヨガを1つの柱としてやっていますが、そのアシュタンガヨガの考え(教え)が気に入っているからです。

99%練習、1%理論 all is coming」。とにかく練習、全ては向こうからやってくる。

ダイエット目的でヨガの練習を続けて手に入れるものはダイエットだけ。ダイエットとか考えずに、ヨガアサナ(ポーズ)の練習を続けて行けば、人間関係も、食べ物も、全てが変わる。ダイエットも知らない間に達成している・・・まさにall is coming.

本当でしょうか?健全な肉体に健全な精神が宿ると言いますが、根底にはそういう考えがあります。スピリチャルなものというのは肉体の中に宿っているという考えです。ただダイエット目的だけでヨガの練習をするのはもったいないと言っています。

ユニヴァの会員様の特徴として、長く続けられている方が多いです。5年、6年通っている方の割合はかなり多いです。ホットヨガはもちろん、アシュタンガヨガ上級クラスなんかは、そんな生徒さんばかりです。

「ダイエットするぞ」だけじゃ続かないんですよ。スポーツクラブ、岩盤浴、ジョギング、健康食品・・・ダイエットだけならわざわざヨガを選ぶ必要はないと思います。

最初はダイエットでいいと思います。ただ、練習を通して、自分の身体にスピリチャルなものを見いだす人がいて欲しいと思っています。全員がそこを目指す必要はないと思うし、強制はしません。10人入会する人がいたらそのうちの1人か2人でいい。全員が同じ方向を向くなんて、気持悪くないですか。そんな組織じゃありません。

ヨガの哲学を勉強してなくても、そういう話を聞いたら、「なるほど」とすっと自分に入って来る。長年通っている人達はそういう人達です。考えがすごくシンプルというかヨガっぽくなってるんですね。

で、ヒカル先生の今回のワークショップの主題である「練習していった先には何があるのでしょう?」。ユニヴァとしても、とても興味のある題材です。どんな答えなのか、個人的に聞きたいです。